2019/12/01

Run#328。最後の1kmは4’38”!!

2019.12.01
.10km。今日の目標は、前々回などと同様、ゆっくり1km/6'15"ペースくらいと考えて走り始めた。
.結果タイムは、10km/1:00'46"。(1km/6'05"ペース)

km, Lt, St, コメント
01, 5'57",
02, 6'15", 12'12",
03, 6'03", 18'15",
04, 6'01", 24'17",
05, 5'48", 30'06",
06, 7'00", 37'06", 水分、糖分補給、約35"。
07, 6'27", 43'34",
08, 6'20", 49'54",
09, 6'12", 56'07",
10, 4'38", 1:00'46",
.Lt: Lap Time, St: Split Time

.1km/6'15"ペースというのは、ハーフマラソンの距離を完走するためのペース配分を覚えようと言うのが目的である。しかしながら、どうも目標よりもペースが速くなってしまう。なかなか難しい。
.実はもう一つ目標があって、最後の1kmについては、それまでゆっくり走って残している体力を使って、出来る限り速く走ろうと思っている。出来たらそこで5分を切るタイムで走れたら良いとも思っていた。今回、それが実現した。気持ち良かった。
.季節が移り、涼しさや寒さを感じる様になってから、走るタイムが向上し、楽に走れる様になった。やはり、暑い時期は長距離走には向かないと実感している。東京オリンピックのマラソンと競歩が札幌で行われることになったが、自分個人としては、良い判断だと思っている。


--------------------------------------------------
関連記事
と駒(tocoma)のブログ、Jogging
と駒(Tocoma) のマラソン大会記録
と駒(Tocoma)のJog記録 2018
と駒(Tocoma)のJog記録 2017
と駒(Tocoma)のJog記録 2016
と駒(Tocoma)のJog記録 2015
と駒(Tocoma)のJog記録 2014
と駒(Tocoma)のJog記録(-2013)

0 件のコメント:

コメントを投稿