2019/12/07

Run#329。10km。今日は苦しかった。

2019.12.07
.10km。目標は前々回と同じ1km/5'25"ペースくらいと考えて走り始めた。
.結果タイムは、10km/54'36"。(1km/5'28"ペース)

km, Lt, St, コメント
01, 5'23",
02, 5'25", 10'49",
03, 5'19", 16'08",
04, 5'28", 21'37",
05, 5'24", 27'01",
06, 6'17", 33'19", 水分、糖分補給、約35"。
07, 5'31", 38'50",
08, 5'21", 44'12",
09, 5'22", 49'34",
10, 5'01", 54'36",
.Lt: Lap Time, St: Split Time

.今日は、走り始めてしばらくすると左足のふくらはぎ上部の中央あたりが痛くなってきた。ずいぶん前に肉離れを起こしたときに、痛みを感じたところとよく似ている。心配である。
.痛みを気にしながらも、なんとか目標ペースを守ろうと頑張って走り続けた。走り続けるうちに、右足のすねなど足のあちこちに痛みを感じ始めた。結構走り続けるのが苦しかった。不思議なことに最後の1〜2kmでは、ラストで頑張ろうと思い始めたせいか、痛みを忘れて(感じないで)走ることができた。実際、Lap Time でも、最後の1kmが最も速く走れている。結果的には、まずまずのペースで走ることができた。満足である。
.走り終わった後、足腰や全身の軽い疲労感とともに、左足ふくらはぎの痛みも感じている。軽くびっこをひいてしまう感じである。軽い疲労感はいつものことで、心地よ良くもあるのだが、ふくらはぎの痛みについては、ちょっと心配である。
.最近1週間の生活を考えてみると、十分な睡眠が取れない時があった。睡眠不足が続くと体調が悪くなってしまうので、その翌日には、少し早めに寝るようにはしていた。けれども、充分には睡眠不足が解消されていなかったように思う。また、今日午前中は、普段よりも体力を使う作業があって、足腰に疲れが残っていたかもしれない。さらに言うと、しばらく前から週に2回の10km jog.を続けているが、やはり週1回の時と比べると体への負荷がかかっていて、体力の回復が間に合っていないのかもしれない。そんなこんなで、足腰に疲れが出ているのかもしれない。効果的な休養と回復を意識していきたい。

追伸(12.08)
.夜、入浴後に、左足のふくらはぎに筋肉痛用の軟膏(メンソレータムのラブ(RUB))を塗った。
.今朝は、静かにしていれば痛みは感じないが、歩くといた軽い痛みを感じる。アキレスけんを伸ばすような動きをすると痛む。
.今日の夕方もJogを予定していたが、足の様子を見ながら、やるかやらないか考えようと思う。


--------------------------------------------------
関連記事
と駒(tocoma)のブログ、Jogging
と駒(Tocoma) のマラソン大会記録
と駒(Tocoma)のJog記録 2018
と駒(Tocoma)のJog記録 2017
と駒(Tocoma)のJog記録 2016
と駒(Tocoma)のJog記録 2015
と駒(Tocoma)のJog記録 2014
と駒(Tocoma)のJog記録(-2013)

0 件のコメント:

コメントを投稿