2019/12/27

Run#335。21.1km。水分の取り方に課題。

2019.12.27
.この年末年始の間に、21.1kmのジョギングに挑戦しようと思っていた。今日は天気も良くちょうど良いと思い、実行した。
目標は、1km/6'05" くらいのペース。
.結果タイムは、21.1km/2:10'16", (1km/6'10"ペース)
,
km, Lt, St, コメント
01, 6'09",
02, 6'16", 12'25",
03, 5'56", 18'21",
04, 6'03", 24'24",
05, 5'57", 30'22",
06, 7'07", 37'29", 水分、糖分、アミノ酸補給、約1'00"。
07, 6'24", 43'53",
08, 6'12", 50'06",
09, 5'59", 56'05",
11, 13'04", 1:09'09", 水分、糖分補給、約1'00"。1km/6'32ペース。
12, 6'22", 1:15'32",
13, 6'20", 1:21'53",
14, 5'54", 1:27'47",
15, 5'46", 1:33'34",
16, 7'00", 1:40'34", 水分、糖分、アミノ酸補給。トイレ休憩。約1’30"。
17, 5'45", 1:46'20",
18, 5'47", 1:52'08",
19, 5'40", 1:57'48",
20, 5'36", 2:03'24",
21.1, 6'51", 2:10'16",
.Lt: Lap Time, St: Split Time

.5kmを走ったところの休憩で、水分を取りすぎてしまい、その後トイレが近くなって困った。その後の休憩では、水分補給を1口に控えた。15km走ったところで我慢できなくなりトイレ休憩をした。寒くなって汗をあまりかかなくなってきている。しかし、それでも運動すれば呼吸は激しくなり、それなりに水分が必要だろうと思い、多めの水分補給を心がけていた。でも、それが災いしたようである。今後、21.1kmを走るときには、水分補給を1回あたり1口程度にとどめようと思う。
.日没前に走り始めたが、走っているうちに、日も沈み、すっかりと暗くなってしまった。
.今日は、特に夕方からけっこう強い北風が吹き、やや走りにくいし寒さも感じた。ただ、寒さについては、マラソン大会が2月の寒い時期にあり、今日は良い練習になったと思う。
.21.1kmと今日は長い距離を走ったが、意外と自信を持って走り切ることができた。この頃の練習の成果が現れているようで、嬉しい気持ちになった。さすがに、最後の1〜2kmあたりでは、左膝が痛くなり、苦しさも感じたが、走り終えてしまえばいつの間にか忘れてしまう程度である。2月の大会でも、大きなアクシデントがなければ、完走することができそうだと、自信になった。
.今度の2月の森町ロードレース大会ハーフマラソンの制限タイムは、2:20'である。今回、それに間に合う速さで完走できて良かった。

---------------------------------------------
関連記事
と駒(tocoma)のブログ、Jogging
と駒(Tocoma) のマラソン大会記録
と駒(Tocoma)のJog記録 2018
と駒(Tocoma)のJog記録 2017
と駒(Tocoma)のJog記録 2016
と駒(Tocoma)のJog記録 2015
と駒(Tocoma)のJog記録 2014
と駒(Tocoma)のJog記録(-2013)






0 件のコメント:

コメントを投稿