2013/08/12

ゆったり、のんびり、天浜線

.8月11日 日曜日、天竜浜名湖鉄道線を使って、ゆったりのんびり、旅行をしました。
.写真は、昨年末に購入した、「巳年 お年玉付き1日フリーきっぷ」。お年玉は、当たりませんでした。
.行き先は、次の通りです。
・遠江一宮駅→小国神社
・宮口駅→花の舞酒造あらたまの湯
・フルーツパーク駅→フルーツパーク時之栖(ときのすみか)
.駅から、目的地までのバスが、それぞれにいろいろあって、交通手段も楽しめました。

---------------------------------------
遠江一宮駅→小国神社
.駅と小国神社の間を「遠江一宮駅」より送迎マイクロバス(日曜日及び指定日運行)が、往復している。無料で利用できました。
.森の中にある静かな神社という感じで、ゆったりと落ち着いた気分で参拝しました。
.太い木がたくさんあって、圧巻。小川沿いには、もみじの木がたくさんあり、紅葉のシーズンにはさぞかしきれいだろうと思いました。季節を選んでまた来たいと思いました。
.小国神社の写真は、人物を消す加工をしたので、少し変になったところがあります。

宮口駅→花の舞酒造
.徒歩約7分。
.あいにく、酒蔵は休業日。近くの直売店に行きました。
.地酒ショップ花の舞で「蔵出し 純米 生原酒」を180mL購入しました。生原酒なので、温まるとどんどん味が変わっていってしまうということで、袋に氷を入れてくれました。宮口駅であらたまの湯行きのバスを待つ間に、早速味見。うまい。鉄道利用の旅なので、安心しておいしいお酒が飲める。これは幸せでした。

宮口駅→あらたまの湯
.あらたまの湯行きのバス(浜松バス)にて約8分。路線バスですが、「あらたまの湯まで往復利用者は片道無料」というサービスが、バス内に掲示してありました。お得に利用できます。バスの本数が、2~3時間に一本と、少ないので、天浜線の時刻や入浴時間を考えて、計画的に利用した方が良いです。あと、路線バスなので、交通事情により、発車時刻がずれることがあります。宮口駅からは、時刻表より10分遅れでバスが来ました。
.お風呂は、施設が新しくてきれい。広くて気持ちいい。「美肌の湯」と言われているお湯が、気持ちいい。露天やサウナや大小いろいろな湯船があって楽しい。など、十分に満足できました。たっぷり1時間はいろいろな風呂に入って、ゆったりと楽しみました。

フルーツパーク駅→フルーツパーク時之栖(ときのすみか)
駅のすぐ近くからフルーツパークまで、無料シャトルバスがある。また、天浜線を利用すると、車内でフルーツパーク入場割引券をもらえます。これらは便利でお得です。
.きれいなイルミネーションやフードコート、トロピカル・ワインカーヴ、手作り工房、フルーツ工房など、フルーツパークに魅力的なものがたくさん増えました。トロピカル・ワインカーヴでは、試飲しておいしいと思ったワインを一本購入。フードコートで食事をしてきました。園内をあれこれ見ながら散策を楽しみました。夜になると、綺麗なイルミネーションを見ることが出来たのですが、帰りの時間も気になって、明るいうちに帰路に着きました。綺麗な所を見ることが出来なかったのは、ちょっと心残り。また見に来たいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿