2012/12/30

今年のWalking, Jogging。(2012)


.昨年(2011年)までの Walikng は、JRさわやかウォーキングがメインで、その他に、自分の歩いてみたいところを歩くという感じだった。
.それが、自然を楽しみながら歩きたいという気持ちがあって、湖岸歩きや山歩きへと、だんだんメインが変わってきた。

.それとともに、3月の、浜名湖周遊自転車道を歩く(気賀→弁天島)で、歩いていて足が痛くなったことをきっかけに、もっと長く歩いても平気なように、体力をつけたいという気持ちが強くなった。そんな気持ちで始めた Jogging が、その後、Walking よりもメインの運動になってきた。
.Jogging の方が Walking よりも、短時間で終わるので、週に一度のペースで続けることができた。Jogging を始める前には、「走ることって楽しい?。苦しいだけじゃないの?。」という気持ちが、どこかにあったのだが、やってみると、不思議と、これが楽しくなってきた。体調や体力の向上、体重、気候などによって、その日の走り具合が変わってくる。苦しいときもあれば、快調に走れて気持ちが良い時もある。また、足の筋肉の様子など、見るからに変わってくる。そんな、変化が面白い。そして、弱ってきている体をいたわりながら、少しずつ体を良くしていこうとしているという、自分の努力を実感できる。そんな努力の実感が、自分の走る気持ち良さになっているように思う。
.そんな走る楽しさを感じていたときに、友達に誘われたことをきっかけに、浜松シティマラソンに参加しようと考えた。5km完走という目標ができ、この年末はこの目標に向かってがんばっている。その、努力の実感が気持ち良い。

.もともとの歩きを楽しむ Walking については、やってみたいことがいくつかある。
竜頭山、登山。
湖西連峰、縦走(縦歩?)。
JRさわやかウォーキングのパンフレットを見て気に入ったもの。
家族でWalking。
など、事故にあわないよう、今後、計画的にやっていこうと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿