2012/12/02

腰痛のため、運動を避ける。

.今日の午前中に、腰を痛めてしまった。重いものを移動させる作業中。たぶん、ぎっくり腰。
.歩けないということはないが、歩くと痛みがある。ただ、気をつけて歩けば、痛みはそう強くない。
.また、じっとしていても、軽い痛みがある。少し腰に負担が掛かりそうな姿勢になると、結構つよい痛みがある。

.午後は、自室でゆったりと過ごした。

以前に買った『腰痛スッキリ! 「腰みがき」』という本を、じっくり読み返す。
.本によれば、いためてしばらくは、無理に体操しないで、安静にしているのが良いということで、予定していたポール・ウォーキングも、今日はやめることにした。実際、痛みが怖くて、とても走れそうにない。正しい姿勢で歩くのは、腰痛予防に良いという話を聞いたことがあり、「ポールウォーキングなら、姿勢良く歩くことができるので、良いかな」とも思ったが、本の内容にしたがって、本日は、運動をやめ、静養することにした。

.明日、やりたいこともあったのだが、どうしようか思案中。今夜しっかり休んで、明日の朝、状態を見る。そして、医者に行こうか、静養しようか、活動しようか、判断するつもり。

0 件のコメント:

コメントを投稿