2012/12/03

感心した言葉 Chess

「マスターは手筋を捜し求めるのではない。彼は手筋が盤上に現れるのを可能にする条件を作り出すのである。」
チェスの玉手箱 [復刻版]理詰めのチェス(01)より。

.チェス名人が何を考えてチェスを指しているのか、とても気になるところである。
.駒の配置を良くして、優位を築くという、ポジショナルな考え方。目が覚めるような手を見付けだして優位を築くタクティカルな考え方。チェスの勝つための考え方として、大きく二つの考え方があると思うが、上記の表現は、この二つの考え方が対立するものではなく、チェスのGameの中で、優位を築くために、うまい形で組み合わされていることを示している。
.なるほど、と思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿