2021/01/17

Run#417。10km。脚が痛む。

2021.01.17
.今日は10kmのジョギング。
.結果タイムは、10km/55'48"。(1km/5'35"ペース)

km, Lt, St, コメント
01, 5'23",
02, 5'21", 10'45",
03, 5'26", 16'12",
04, 5'06", 21'19",
05, 5'07", 26'27",
06, 5'57", 32'24", 水分、糖分補給 約32"。
07, 5'33", 37'58",
08, 5'45", 43'44",
09, 6'03", 49'48",
10, 6'00", 55'48",
.Lt: Lap Time, St: Split Time

.午後の時間帯、まだまだ日没には時間があるうちに走り始めた。
昨日、調子よく走れたので、今日は、ペースを上げてみようと思った。また、寒かったので、体を温めたくて自然と走るペースが上がった。その通り、初めのうちは、良いペースで走ることができた。
.ところが、7㎞あたりから、左脚のふくらはぎからアキレス腱のあたりと、右脚の膝のあたりが痛くなり、最後の2~3㎞は、すっかりペースが下がってしまった。走り終わった後、右ひざのあたりの痛みは治まってきたが、左脚の痛みは治まらない。
.やはり、調子に乗ってペースを上げたのがよくなかったように思う。次回は、思い切って休む、ウォーキングにする、距離を短くする、ペースをゆっくりにするなど、脚の様子を見て、負荷を工夫しようと思う。

追伸 2021.01.25
.疲れが残ったような感じの脚の痛みは、しばらく続いていた。20日(水)に、少し急ぎながら階段を早足で昇り降りした時をきっかけに、左脚のふくらはぎの痛みが強くなった。肉離れを起こしたようである。今も痛みは続いている。
.23日(土)、24日(日)は、親戚の葬儀もあり、ジョギングをしなかった。

-------------------------------------------
関連記事
と駒(tocoma)のブログ、Jogging
ジョグ、大会の計画 2021
と駒(Tocoma) のマラソン大会記録
と駒(Tocoma)のJog記録 2020
と駒(Tocoma)のJog記録 2019
と駒(Tocoma)のJog記録 2018
と駒(Tocoma)のJog記録 2017
と駒(Tocoma)のJog記録 2016
と駒(Tocoma)のJog記録 2015
と駒(Tocoma)のJog記録 2014
と駒(Tocoma)のJog記録(-2013)

0 件のコメント:

コメントを投稿