2020/03/07

Run#351。10km。ハイペースのつもりだったけど。。。

2020.03.07
.10km。今日は土曜日。ハイペースで行こうと、目標は1km/5'15"ペースくらいと考えて走り始めた。
.結果タイムは、10km/56'16"。(1km/5'38"ペース)

km, Lt, St, コメント
01, 5'29",
03, 10'51", 16'21", 1km/5'26"ペース
04, 5'28", 21'49",
05, 5'31", 27'21",
06, 6'40", 34'01", 水分、糖分補給、推定約1'30"。
07, 5'45", 39'47",
08, 5'27", 45'15",
09, 5'37", 50'53",
10, 5'23", 56'16",
.Lt: Lap Time, St: Split Time

.走り始めてみると、今日も思いのほか体が重い。これはきついなと思いつつ、1km走ったところで、5'29"。なんとかこのペースで走り続けることが出来れば十分と、目標を下げて、走り続けた。
.途中の、水分糖分の補給では、水分補給用のペットボトルを、いつもの所に準備しておくのを忘れ、あせって取りに行った。自分のおっちょこちょいに嫌気がさすが、これもアイデンティティの一つで、なかなか治るものでもない。気にしている暇もなく、走り続けた。走り終えた後反省し、同じ失敗は出来るだけ繰り返さないように、用心しようと思う。
.最終的には、走っている間のペースは、ほぼ1km/5'30"で走ることができた。最後にはラストスパートでペースを上げることもできた。良かった。
.今回ペースが上がらなかった理由として考えられることを、いくつか考えた。
.、3月5日に走った疲れが残っている。
.、気候が暖かくなって来て、走りづらくなって来ている。
.、ハーフマラソンを、プロテインを摂取しながら走ることで一時的に身についた体力(筋肉)が、時間の経過とともに、元の体力に戻ってしまった。
.いずれにせよ、今後も地道にジョギングを続けようと思っている。

--------------------------------------------------
関連記事
と駒(tocoma)のブログ、Jogging
と駒(Tocoma) のマラソン大会記録
と駒(Tocoma)のJog記録 2019
と駒(Tocoma)のJog記録 2018
と駒(Tocoma)のJog記録 2017
と駒(Tocoma)のJog記録 2016
と駒(Tocoma)のJog記録 2015
と駒(Tocoma)のJog記録 2014
と駒(Tocoma)のJog記録(-2013)


0 件のコメント:

コメントを投稿