2012/08/05

死ぬまでに読んでおきたい世界の名著

 『死ぬまでに読んでおきたい世界の名著 あらすじでわかる!不朽の名作20作品』洋泉社 を買った。

 本の題名が、ちょっと仰々しい。縁起でもないと最初は思ったが、紹介されている本は、さすがに有名な本ばかり。『確かに、一度は読んでおきたい本だ』と思い直して、買ってしまった。

 「あらすじでわかる」とはいうものの、あらすじを読んで、名著を読んだ気になってしまおうというのも、少し軽薄な感じもする。しかし、「あらすじも知らない」よりは、「少しでも知っている」ほうがずっとましだろう。
 紹介されている本の題名を見ると、すでに読んだことがある本もある。題名を見たことはあるが、中身は知らないという本もある。まあ、あらすじを読むことで、復習になったり、新しく知ることがあったりと、それぞれに楽しめるのではないかと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿