2012/08/26

第6回 夏休み ふれあいコンサート 豊橋交響楽団


.豊橋交響楽団の「第6回 夏休み ふれあいコンサート / 観て・聴いて・参加して、生のオーケストラを体験しよう!」に行って来た。

曲目
.行進曲『威風堂々』第1番 エルガー作曲
.バレー音楽『白鳥の湖』より チャイコフスキー作曲
.交響曲第5番『運命』第1楽章よりベートーヴェン作曲 (指揮者体験)
.『ラデッキー行進曲』ヨハン・シュトラウス1世作曲
.喜歌劇『こうもり』序曲 ヨハン・シュトラウス2世作曲
.『星に願いを』「ピノキオ」より
.『ディズニー・アドベンチャー』
.『さんぽ』「となりのトトロ」より 久石譲作曲 
.『風の谷のナウシカ』 久石譲作曲

.夏休み中の子供たちなどに、オーケストラの音楽を楽しんでもらうことをねらいとした(と思う)コンサート。楽しい企画がたくさんあり、子供たちは十分に楽しんだだろうと思う。自分も、童心に返って素直に楽しんできた。

.アニメの画面にあわせて、オーケストラが演奏する企画もあった。観て・聴いている側はとても楽しめたが、演奏する側は大変だろうなと思った。


追伸(2012/08/31)
.そういえば、オーケストラに親しむ企画として、素人にオーケストラの指揮者を体験してもらうというのがよくある。今回もそのような企画があり、オーケストラを指揮すのは快感だろうなと、抽選に当たった人の気持ちを想像しながら、自分も楽しんで聞いていた。
.指揮した曲は、あの有名なベートーヴェンの『運命』。ほとんどだれもが知っている曲、しかも局の始まりがカッコ良いということでは、素人の指揮者体験には、うってつけの曲だと思う。
.ただ、何も知らずにいきなり指揮をするには、難しすぎるのではないかと、自分は思った。何といっても、フォルティッシモの休符で始まる曲である。それをどう表現するか、専門家の指揮者でも苦心するらしい。まぁ、そんなレベルの高いところは要求しないにしても、小学生には「この曲は何拍子だから、指揮棒を1,2,3,4,,,のリズムで(何拍子なのか、私は知らない)振るのが基本だよ」くらいのことを教えてあげた方が良かったのではないかなぁ。
.でも、とても楽しい雰囲気で、コンサートが進んでいたし、登場した人も見聞きしている人も、みんなが楽しんでいた点で、とても良いコンサートでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿