2010/12/27

ビオラを植えました

 先日、12月25日に、玄関の花壇にビオラを植えました。
 ビオラやパンジーは、冬の間、ずっと咲き続けてくれるので、早く植えた方が長い間花を楽しむことができます。11月初旬位に植えると良いのですが、今年は、夏に咲いていた千日紅を取り除いてしまうのが、もったいなく思えたことと、私の生来の無精のため、こんな時期まで、花壇の花の植え替えを引き伸ばしていました。
 植え替えたのは、昼間。たっぷり水をあげたのですが、昨日、26日の朝には、花壇に霜柱が立っていました。すっかり寒くなりました。植えたビオラは、元気に根付いてくれるでしょうか。心配です。

1 件のコメント:

  1.  ビオラを花壇に植えたときに、根の成長を促すため、一旦、咲いていた花をすべて取ってしまいました。それが、ようやく、どの株も花を咲かせてくれました。この冬には、積雪もあり厳しい寒さが続いています。さすがに、成長は遅いのですが、何とか、枯れずに根付いてくれたようです。春になれば、ぐんぐん成長してくれることでしょう。

    返信削除