2010/12/28

アリョーヒン・ディフェンス 実戦、その2

 Chess.com での Online Chess (also called correspondence or turn-based chess) での、Game で、今度は、私が黒番でアリョーヒン・ディフェンスに挑戦しました。
1.e4 Nf6 2.Nc3(下図) と進みました。

 相手は、2. Nc3 と e4 のポーンを守る手を指しました。この後、3. e5 とされると、黒のナイトは、元の場所に戻るしかありません。そこで、
2... e5 と、白のポーンの前進を防ぎました。その後、以下のように進んでいます。
3. Bc4 Nc6 4. Nf3 Bc5(下図)
 ここまで進んで、白、黒、まったくの同形。白番が先手の分だけ、白有利ということでしょうか。
 面白い形にはなりませんでしたが、後手番の黒としては、十分に戦える形だと思います。

 対局は、現在進行中。最善を尽くしてがんばりたいと思います。

1 件のコメント:

  1.  この記事を書いたすぐ後に,
    5.Ng5 とされて,黒番の私はあせってしまいました。勢いで攻めあい,混戦になりました。
     近いうちに,この続きの記事を書きたいと思っています。

    返信削除