2020/02/22

Run#345。10km。思いの外好調。

2020.02.22
.先週走った疲れが残っているだろうと、今日は、ゆっくりペースで走ろうと思っていた。目標は1km/6'00"くらい。ところが、走り始めると思いの外調子が良く、自然とペースが上がった。
.結果タイムは、10km/57'22"。(1km/5'44"ペース)

km, Lt, St, コメント
01, 6'01",
02, 6'04", 12'06",
03, 5'48", 17'54",
04, 5'32", 23'27",
05, 5'45", 29'12",
06, 6'18", 35'31", 水分、糖分補給、約33"。
07, 5'36", 41'07",
08, 5'40", 46'48",
10, 10'34", 57'22",1km/5'17"ペース
.Lt: Lap Time, St: Split Time

.ウォーキングマシンを使って30分ほど歩くと、マシンが止まった後まで足が勝手に動いて歩いてしまうような感じがする事がよくある。 1週間前の浜松シティマラソンでゴールした後、ちょうどそれと同じように、足が勝手に走り出したいような感じがした。長距離走でそんなふうに感じたのは初めてである。さらに、翌日や翌々日まで、ちょっと急ぎ足で移動しようとすると、足が勝手に走り出しそうに動くような感じがした。今までにない不思議な感覚だった。
.今日は、大会の疲れが残っているだろうと考え、ゆっくりペースで走れば充分だと思っていた。場合によっては、5kmでやめようとも思っていた。実際に、初めの1〜2kmは、目標どおり1km/6分位で走っていた。ところが、さらに走っていくと調子が良くなり、ペースが上がっていった。しまいには、前に感じたような足が勝手に走っていくような感覚も生じて来た。結局、予想外に早いタイムで走り終えた。
.もしかしたら、走る筋肉ができてきたのかもしれない。そういえば、今回の大会では、走りながら、いつもに比べて多くのプロテインを摂取している。その効果があったのかもしれない。
.いつかはフルマラソンを走れるようになりたいと思いながらジョギングを続けているが、そのフルマラソンの目標に向けて大きく一歩踏み出せたような気がする。「やった」と言う気分で、今、やや意識が高揚している。

--------------------------------------------------
関連記事
と駒(tocoma)のブログ、Jogging
と駒(Tocoma) のマラソン大会記録
と駒(Tocoma)のJog記録 2019
と駒(Tocoma)のJog記録 2018
と駒(Tocoma)のJog記録 2017
と駒(Tocoma)のJog記録 2016
と駒(Tocoma)のJog記録 2015
と駒(Tocoma)のJog記録 2014
と駒(Tocoma)のJog記録(-2013)

0 件のコメント:

コメントを投稿