2013/06/22

緑のカーテン。ヘチマ、ゴーヤ、朝顔。


.緑のカーテン用にヘチマとゴーヤと朝顔を植えました。

昨年は、ゴーヤが主でした。今年は、ヘチマを主にした緑のカーテンにしようと考えました。ヘチマのほうが、早く大きくなると考えました。
.昨年は、芝生を一部はがして、花壇のようにして緑のカーテンを育てましたが、今年は、野菜用のプランターを使うことにしました。花壇のようにしても、芝生が入り込み、なかなか手入れが大変なので、プランターのほうが楽ではないかと考えたのです。また、土が多いほうが良く植物が育つと考え、野菜用の深めのプランターを使いました。しかし、やや密植ぎみで、土が多めとは言えないかもしれません。
大きなひょうたんの種もまいたのですが、発芽した芽を、ことごとくナメクジに食べられてしまい、ヒョウタンは全滅してしまいました。残念。ナメクジの被害が出始めたときに、何か対策をすれば良かったのですが、忙しさを理由に、特に対策をしなかったのが悔やまれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿