2020/12/24

長距離走一流選手の脚

2020.12.24
.Web上で見つけた、興味深い記事。

https://number.bunshun.jp/articles/-/846199


.テレビなどで長距離走の中継を見ていて、一流選手の足が細いのが不思議に思っていた。足を鍛えているのだから、足にたくさん筋肉がついていそうなものなのに、、、。自分は、ジョギングを始めてから脚に筋肉がついて、脚が太くなってきた。自分としては、「走れる脚になってきた。」と思い、満足していた。
.そんな疑問について、しっかりと答えてくれている記事で、興味深く読んだ。

.一通り読んで分かった事は、主に次の2つ。
○ 無駄のない走りのフォームを身に付けることで、ふくらはぎにはあまり筋肉がつかない。
○ 長距離を走り抜くためにベストな体重を目指すと、筋肉が付き過ぎて脚が重くなるのは、マイナスになってしまう。

.自分のジョギングの姿勢の改善に役立てようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿