2013/07/15

Run #34。3 + 1 km。やはり、夏ばて?。

.7月15日(海の日)。昨日に続いてのRun。走る前までは、気分的に楽に感じていて、昨日よりも走りたい気持ちがしっかりとしていた。ところが、走り始めてみると、体が思うように動かない。やはり、夏ばてしているのだろうか。途中からは、とにかく完走できれば良し、ジョギングで十分、というような気持ちで走り終えた。
.タイムは次の通り

第1区間 1km Run.st 5分14秒,lt 5分14秒
第2区間 1km Run.st 11分00秒,lt 5分45秒
第3区間 1km Run.st 17分11秒,lt 6分10秒
第4区間 1km Walk.st 28分30秒,lt 11分19秒
第5区間 1km Run.st 34分02秒,lt 5分31秒

st: Split Time, lt: Lap Time

.つまり、3km/17分11秒。1km/5分31秒。という結果である。

.今日の走りから、夏場には、夏の気候に合った、走るために体調コントロールが必要だと、強く感じた。
.今日は、熱中症対策のため、走り始める前に、水分、イオンの補給をしておこうと、水やポカリスエットを飲んだ。飲んだ後、しばらくして、トイレでおしっこをしてから、走った。十分に時間を置いたつもりではあったが、やはり、飲んでから走るまでの時間が足りなかった気もする。

.夏の気候に合った、走るために体調コントロールについて、具体的には、何をしたら良いのだろうか、考慮中である。
○ 規則正しい生活。走りことを念頭に置いた、生活リズムをつくる。
○ スタミナのつく食事。
○ 走る前後の、水分、イオン、エネルギー補給のタイミングと、内容、量。
○ 暑さ対策を考えた、走る時間帯、服装。
○ 暑い時間帯の過ごし方、十分な睡眠、休養。、、規則正しい生活に関連して。
.とりあえず思いつくのは、以上のようなことである。

.何とか、この夏を乗り切って、体力向上を目指したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿