2013/07/29

乗鞍旅行


牛留池(うしどめいけ)と案内看板
.7月27日(土)~28日(日)、一泊二日の乗鞍旅行に行きました。

.出身高校の生物部OB会の親睦旅行です。もと生物部の集まりなので、自然観察に興味のある人ばかり。高山植物の名前を教えてもらいながらの自然観察、早朝のバードウォッチング、そして、珍しいコウモリの観察など、興味深く楽しい旅行ができました。企画・運営をされた方々、本当にありがとうございました。


Bat Detector (こうもり探査機)
.コウモリが出す超音波を可聴周波数の音に変換して、音を出す機械。これがあると、コウモリが飛んでいることに気付くことができます。

.日が暮れかけて暗くなってくる時間。コウモリが飛ぶのが速くて、とても写真は取れないと思いつつ、何度もデジカメのシャッターを切っていたら、ほとんど偶然のように、一枚だけ、コウモリの形が分かる写真がありました。


クロユリ
.そのほか、たくさんの高山植物の花などを観察することができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿