2019/05/01

Run#297。10連休を使って、21.1km。

2019.04.30.
.今回は21.1km。目標は、1km/6'00"~ 6'30”のペース。
.結果タイムは、21.1km/2:15'42"。(1km/6'26"ペース)

km, Lt, St, コメント
01, 6'01",
02, 6'25", 12'27",
03, 6'03", 18'30",
04, 6'01", 24'32",
05, 6'09", 30'41",
06, 6'47", 37'29", 水分、糖分補給、約35"。
07, 6'13", 43'42",
08, 6'08", 49'51",
09, 5'59", 55'50",
10, 5'59", 1:01'49",
11, 7'40", 1:09'30", 水分、糖分、アミノ酸、補給。トイレ。時間不明。
12, 6'08", 1:15'38",
13, 6'03", 1:21'42",
14, 6'15", 1:27'58",
15, 6'09", 1:34'07",
16, 7'05", 1:41'13", 水分、糖分補給、約35"。
17, 6'17", 1:47'31",
18, 6'21", 1:53'52",
19, 6'22", 2:00'18",
20, 7'42", 2:08'00", 水分、糖分、アミノ酸、補給。トイレ。時間不明。
21.1, 7'41", 2:15'42", この区間平均は、1km/6'59"ペース。

.Lt: Lap Time, St: Split Time

.今年のゴールデンウィークは10連休。どこに出掛けても混むだろうと、私は自宅の庭の手入れなどしながら、自宅でできる楽しみを見つけて過ごす予定である。ということで、今日は、21.1kmのジョギングをした。
.一昨日、飲み会があって、やや飲みすぎたらしく、昨日は何となく頭が重かった。そこで、身体を休めるように、のんびりと過ごした。幸い、今日は気分も回復して、走ってみようという気になった。

.走るペースは、ほぼ今回の目標通りに走ることができた。この目標は、前回21.1kmを走った時と同じであり、当面、21.1kmはこの目標で練習していこうと思う。
.走りながら、トイレに行きたくなるのが困った。水分の取り方を工夫して、途中でトイレに行きたくならないようにしたい。
.今回、コップ1杯の水を飲んでトイレに行ってから走り始めた。その後は、いつもと同様、5kmおきにポカリスエットを2倍に薄めたものを、1回に約200mL、水分補給として飲んだ。思うに、走る前のコップ1杯の水は、余分だった。「浜松シティーマラソン#15。Half。」で書いたように、走る2時間ほど前に十分水分を取った後は、水分を取らずにしっかりトイレに行くようにしたい。走りながらの5kmおきの水分補給については、体調や気候の状態によって、飲む量を工夫しないといけない。そう考えてはいたが、どれくらいの量にしたら良いのかは、今、試行錯誤している状態である。
.走り始めて暫くは、ゆっくりペースを確かめながら走った。10kmを過ぎてしばらくすると、左足ふくらはぎに痛みを感じた。以前、肉離れを起こしたところに似ていて、嫌な予感がしたが、幸い、しばらくすると痛みを感じなくなった。12~13kmあたりでは、不思議と気分良く走れた。10km地点で接種したアミノバイタルの効果なのか、もしかしたら、ランナーズハイの状態だったのかもしれない。15kmを過ぎたあたりから、こんどは、苦しさを感じ始め、今度は右足のふくらはぎに痛みを感じた。18km過ぎには、両足の膝にも痛みを感じてきて、苦しくなってきたが、「もう終盤、もう少しで終わり」と思いながら、最後まで走りきることができた。
.走り終わった後には、疲れや脚全体の痛み、そして、全身の疲労感があった。しかしながら、完走した満足感は強く、痛みや疲れもこらえ切れない程のものではなかった。気持ち良く走り切ったという感じである。いつもの様に、蜂蜜ヨーグルトを食べ、夕食の後には、ゆったりとお風呂で体を温めて、早めに布団に入って寝た。翌朝も、軽い疲労感と脚の痛みはあるものの、普通に過ごすことができている。良い感じである。

--------------------------------------------------
関連記事
と駒(tocoma)のブログ、Jogging
と駒(Tocoma) のマラソン大会記録
と駒(Tocoma)のJog記録 2018
と駒(Tocoma)のJog記録 2017
と駒(Tocoma)のJog記録 2016
と駒(Tocoma)のJog記録 2015
と駒(Tocoma)のJog記録 2014
と駒(Tocoma)のJog記録(-2013)

ーーーーーーー
追伸 2019.05.11
.20km過ぎの区間の距離を
「キョリ測」というアプリを使って測定したら、1.16kmあった。平均ペースなど、改めて計算してみようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿