2019/02/17

浜松シティーマラソン#15。Half。

2019.02.17.
.結果タイムは、21.0975km/2:19'32"。(1km/6'37"ペース)

km, Lt, St, コメント
00, 2'56", , 号砲が鳴ってからスタート地点までの時間。
01, 6'06", 9'02",
02, 6'26", 15'29",
03, 6'26", 21'56",
05, 12'42", 34'39", 1km/6'21"pace
07, 12'52", 47'32", 1km/6'26"pace
08, 6'18", 53'51",
09, 6'36", 1:00'27",
10, 6'04", 1:06'32",
11, 6'20", 1:12'52",
12, 5'59", 1:18'52",
13, 6'33", 1:25'25",
15, 15'09", 1:40'35", 1km/7'35"pace、トイレに寄る。
16, 6'22", 1:46'57",
17, 6'00", 1:52'57",
18, 6'36", 1:59'34",
19, 6'50", 2:06'25",
20, 6'31", 2:12'56",
Goal, 6'36", 2:19'32", 区間1km/6'01"pace、全体1km/6'37"pace

.Lt: Lap Time, St: Split Time

.途中で、給水所では必ず水を飲んだ。予定では、5kmおきにブドウ糖タブレットを摂取、10キロメートルとゴール後に、アミノバイタルを摂取するつもりだった。しかし、余裕がなかったせいだと思うが、うっかりしていたりして、計画通りにはいかなかった。どこで摂取したのか記憶もはっきりしていない。アミノバイタルの二本目については、19キロメートル地点あたりで摂取した気がしている。
.途中で、ブドウ糖やアミノバイタルを摂取したせいか、最後までへたってしまうことなく、走りきることができた。
.膝の痛みについては、5キロメートルあたりから何となく痛みを感じ始め、ゴール後には、膝の痛みでしばらく動けなかった。何とか完走できたのは良かったが、膝にはかなり負担をかけたようだ。午後から夜にかけても痛みは治まっていない。普通に歩く分には何とか歩けるが、階段や段差を登ったり降りたりする時が痛みがあって苦しい。年末に21.1キロメートルを走った時のように、2〜3日で痛みが治まってくれれば良いのだが…。

追伸 02.19
.大会の翌朝になると、膝の痛みはかなりおさまっていた。でも、午前中ぐらいは、階段上り下りを繰り返したり歩き疲れたりすると、痛みが増すこともあった。また、太もものあたりの筋肉痛を感じたりした。
.幸いなことに、これらの痛みは、時間とともにおさまってきた。大会が終わって2日目の今日は、日常生活及び仕事の中で、ほとんど普段と変わらず活動ができた。
.来年度には、森町の大会と浜松の大会と両方ともハーフマラソンが走れるといいなと思っている。その練習として、2週間後の土日に、21.1キロメートルのジョギングをしようと考えている。浜松シティーマラソン直後の膝や足の感じでは、来年度の挑戦は難しいかなと思っていたが、これくらいのペースで疲労回復ができるのなら、挑戦が可能な気がしてきている。まずは、2週間後のジョギングの様子で考えたいと思う。ちなみに、休息の為、今度の土日はジョギングをやらないつもりでいる。

追伸02.21
.水分の補給について
今回、水分補給について次のように考えた。
スタートの2時間程度前に充分水分を摂る。
スタートの30分から1時間程度前に、トイレに行っておく。
こうすることで、体が脱水状態になることを防ぎながら、余分な水分の取りすぎで、走っている途中でトイレに行きたくなることを防ごうと思った。しかしながら、実際には、スタートの1時間半ほど前まで水分をとっていて、その後トイレに何度か寄ったのだが、今回も走っている途中でトイレに行きたくなった。実際に折り返し地点あたりでトイレに寄った。途中トイレに寄ることができたことは、その後楽に走れたのでよかった。トイレを探し、混み具合を見て、トイレによるかどうか走りながら考えるのは、ストレスだった。次回は、何とか途中でトイレに行きたくなることを防ぎたいと思う。対策として次のように考えている。
スタート時刻が9時。自宅を出るのが6時。スタート時間3時間前、自宅を出る前に十分な水分を取っておく。その後は、水分を摂らず、しっかりトイレに行っておく。
これならば、水分をとってからトイレに行くまでに2時間余りの時間があり、余分に吸収しすぎた水分は、しっかり尿として排泄されるのではないかと期待している。機会があったら、この方法を試してみたいものである。

--------------------------------------------------
関連記事
と駒(tocoma)のブログ、Jogging
と駒(Tocoma) のマラソン大会記録
と駒(Tocoma)のJog記録 2018
と駒(Tocoma)のJog記録 2017
と駒(Tocoma)のJog記録 2016
と駒(Tocoma)のJog記録 2015
と駒(Tocoma)のJog記録 2014
と駒(Tocoma)のJog記録(-2013)

0 件のコメント:

コメントを投稿