2013/09/28

白番。この後の白の手は?。


図は、22... Nd8 まで。

.黒は、キングに迫ってきた相手クイーンを狙いながら、ナイトを守りに働かせました。この後の白の手は?。

.これは、『チェス・クラッシックス③ 161ミニチュア(短手数局)集』の中の一局です。

-------------------------------
23. Qf7+ Nxf7 24. Ne6#
.クイーンをサクリファイスしての Mate in 2 でした。最後、2枚のナイトで Mate するのは、思いつきにくいと思います。自分は、最終局面図を見ても、メイトに気がつくのに時間がかかってしまいました。

『チェス・クラッシックス③ 161ミニチュア(短手数局)集』の中には、すごい手がいっぱい詰まった対局が、いっぱい詰まっています。この記事の対局でも、この図の前に、21. Ba3 Qxa3 と白はビショップをサクリファイスで失っていますが、21. Ba3 を指す時点で、すでに、この最終局面図を読んでいたわけで、やはりすごい手です。

[Date "1980"]
[White "クレメンツ"]
[Black "アイゼンシュミット"]
[Result "1-0"]
[ECO "C51"]
[Opening "Evans Gambit"]
[Variation "Morphy Attack"]

1. e4 e5 2. Nf3 Nc6 3. Bc4 Bc5 4. b4 Bxb4 5. c3 Bc5 6. d4 exd4 7. cxd4
Bb6 8. O-O d6 9. Nc3 Bd7 10. e5 dxe5 11. Re1
Nge7 12. Ng5 Be6 13. Bxe6 fxe6 14. Nxe6 Qd6 15.
Nxg7+ Kf8 16. Qg4 Bxd4 17. Ne4 Qb4 18. Ne6+ Ke8 19. Nf6+ Kf7 20. Ng5+ Kf8
21. Ba3 Qxa3 22. Qe6 Nd8 23. Qf7+ Nxf7 24. Ne6# 1-0

0 件のコメント:

コメントを投稿