2013/09/23

第41回全国アマチュアオーケストラフェスティバル豊橋大会フェスティバルコンサート


.第41回全国アマチュアオーケストラフェスティバル豊橋大会フェスティバルコンサートを聴きに行った。
日時 2013年9月23日(月、秋分の日)13:30開演
場所 アイプラザ豊橋

Program

リムスキー = コルサコフ
交響組曲『シェヘラザード』より第2楽章
指揮:下谷 綱嗣
豊橋ユースオーケストラ

ベルリオーズ
交響曲「イタリアのハロルド」
指揮:現田 茂夫
ヴィオラ独奏:井野邉 大輔(元NHK交響楽団)
コンサートマスター:三浦 章宏(東京フィルハーモニー交響楽団)
フェスティバル社会人オーケストラA

ベルリオーズ
「幻想交響曲」
指揮:現田 茂夫
(副指揮者:米崎 栄和)
コンサートマスター:森田 昌弘(NHK交響楽団)
フェスティバル社会人オーケストラB


.全国から、アマチュアオーケストラで活動している演奏家が集まり、練習を重ねて開かれたコンサート。参加者は国内にとどまらず、遠くドイツアマチュアオーケストラ連盟からの参加者もあった。
.東京オリンピックでは、「スポーツの力」を強調して誘致活動を行ったということが報道されている。このアマチュアオーケストラフェスティバルからは、「音楽の力」を感じた。
.アマチュアながら、遠くから多くの人が集まり、交流し、練習し、そして、ひとつの演奏を作り上げる。それを聞きに多くの人が集まる。フェスティバル開催に、たくさんの人の努力がある。音楽にかける一人ひとりの思いが、この演奏会には込められていると感じた。
.二曲の交響曲を連続して指揮をされた現田茂夫氏の背中には、遠目にもはっきりと汗がにじんでいるのが分かった。熱演である。
.聴きに行ってよかったと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿