2014/08/07

安野光雅 「旅の絵本」の世界展

安野光雅 「旅の絵本」の世界展
場所: 豊橋市美術博物館

.展覧会に行って来ました。

.『旅の絵本』というシリーズの絵本の原画を、じっくりと見ることができました。
.展覧会の会場には、完成した絵本も置いてありましたが、当然ながら原画の方が、鮮明で綺麗でした。ただ、印刷方法によっては原画が残らない事もあるようです。この展覧会では、通常では絵本として見るもののを、原画を見て直接楽しめることができるといった感じの展覧会でした。
.絵が緻密に描かれていて、色使いは優しく、ほのぼのとした気分になりました。また、絵の中には意外なものまで描かれていて、楽しく見て回ることができました。

.例によって、絵葉書を買いました。
.「白鯨」「注文の多い料理店」の2枚です。どちらも、今回の展覧会での展示作品ではなく、本の挿絵として描かれたもののようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿