2013/05/03

白番。次の一手は?。前の続き。



図は、9... Ke7 まで。

前の記事の続きです。
.前の記事の図から、8. Nb5 e5 9. Nxc7+ Ke7と進んだところです。黒はキングの逃げ道を用意し、チェックされても逃れることが出来ました。白のクイーンは、依然として取られそうです。次の白の一手は?。

『161 ミニチュア(短手数局)集』レナード・バーデン他著 水野優訳 チェストランス出版 より引用しました。

------------------------------------
10. Qxb7
.白はまたもや、クイーンを取られても構わないと、クイーンをただで取られるところに移動させました。黒がクイーンを取れば、
10... Qxb7 11. Bc5# で、チェックメイト。
10... Qa5 としても、11. Bc5+ Qxc5 12. Na6+ と、ディスカバードチェックとナイトでクイーン取りを同時にされて、黒は勝てません。

.『161 ミニチュア(短手数局)集』の中で、このGameは、丁度100番目に選ばれています。
.このGameは、僅か10手と、特に短手数のGameでした。しかも、クイーンサクリファイス(クイーンが取られても構わないという手)が、この短手数の中に2回も出てきます。丁度100番目というGameにふさわしいGameだと思いました。

バルチ vs イェネン
1. d4 d5 2. e4 dxe4 3. Nc3 Nf6 4. f3 exf3 5. Qxf3 Qxd4 6. Be3 Qb4
7. O-O-O Bg4 8. Nb5 e5 9. Nxc7+ Ke7 10. Qxb7 1-0

0 件のコメント:

コメントを投稿