2012/04/24

黒番。時間がないので、交換したいけど、、、。


[FEN: 8/5pk1/8/5K2/1r2N3/8/8/8 b - - 0 1]

 図では、すでに黒勝ちの形勢です。残り時間が心配なため、黒から、
1... Rxe4 と、ルークとナイトを交換する手を考えました。黒は勝てるでしょうか?。

 この問題は『Essential Chess Endings』James Howell p.31 の問題を引用しました。

-----------------------------------
1... Rxe4 2. Kxe4 Kg6! 3. Kf4 Kf6 で、黒の勝ち。
 黒はオポジションを取り、この後、ポーンを前進させてプロモーションさせることができます。

2... Kf6? とすると、3. Kf4 で、白にオポジションを取られて引き分け。
2... f6 などと、ポーンを先に進めると、3. Kf5 と、相手キングがポーンの前に入り、うまくポーンを前進できず、引き分けです。

 私のブログの2011年7月18日月曜日の記事が参考になると思います。

 基本的なポーンエンディングを十分に理解しておくと、時間がない中で判断する場面では、大変役に立ちそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿