2012/04/23

白番。この後、どう指す?。


図1 [FEN: 5Q2/8/8/8/4K3/8/p7/1k6 w - - 0 1]
白はクイーンを作りましたが、黒もあと一歩でプロモーションです。このあと、白はどうしたら良いでしょう。

この図は、『Essential Chess Endings』James Howell p.29 の変化手順からの引用です。

--------------------------------
1. Qf1+ Kb2 2. Qe2+ Kb1 3. Kd3(図2) 3... a1=Q 4. Qc2#
他の手順でも可能ですが、下の図2のような形に持っていくのがポイント。黒は、クイーンを作っても、メイトされてしまって、白の勝ちです。
問題の図から、
1. Qb8+ Ka1 2. Kd3 1/2-1/2
などとすると、スティルメイトの引き分けになります。

 キングに守られた7th lank まで進んだ端ポーン vs. クイーン のエンディングは、引き分けになりやすいので、図2のパターンを思い出せないと、引き分けにしてしまいそうです。しっかり覚えておきたいと思います。


図2 [FEN: 8/8/8/8/8/3K4/p3Q3/1k6 b - - 0 19]

0 件のコメント:

コメントを投稿