2012/04/22

白番。どちらの手が良いか。


fen: 8/2p3pp/8/2RkP3/8/3K4/6PP/8 b - - 0 1
 この図から、白の次の一手として、次のどちらが良いでしょう。
(1) 1. Rxc5+
(2) 1. Rb8

この図は、『Essential Chess Endings』James Howell p.25 からの引用です。

-----------------------------------
(2) 1. Rb8
の方が、良さそう。

(1) 1. Rxc5+ では、ルークを交換して、ポーン・エンディングになります。ポーン・エンディングでは、僅かな優劣の差によって、勝敗が付きやすく、引き分けにくくなります。
残りの駒では互角ですが、黒番のほうが離れた位置にパスポーンがあり、黒有利。白は負けやすくなってしまいます。
(2) 1. Rb8 では、白はポーンを取られ、ポーン1つ損のルーク・エンディング(ルーク・ポーン・エンディング)になります。ルーク・エンディングは、引き分けになりやすくなります。
白としては、(2)のほうが、引き分けに持ち込みやすいと言えるでしょう。

結論として、形勢はすでに白劣勢であることを理解した上で、負けやすい(1)よりも、引き分けやすい(2)の方が、良い手だと言えそうです。


この本を読んでいて、この判断に驚きました。自分などは、残りの駒が互角なほうが、駒損をするよりも引き分けに近いと、単純に考えてしまいがちです。勉強になりました。

このような、判断をするためには、
・ ポーン・エンディングとルーク・エンディングの特徴の理解。
・ ポーン配置による優劣の判断。
が必要です。
このようなエンディングの特徴や、優劣判断の仕方を、学習して行きたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿