2012/04/08

ポルトガル語教室

クラッセ「ニジ」高丘教室で行われていたポルトガル語の講座を、2年間受講しました。

自分としては、身近にいるブラジル人に、ポルトガル語で挨拶ていどの言葉を交わすことができたらいいなという程度の、目標で続けてきました。おかげで、「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」くらいは、ポルトガル語で挨拶を交わすことができるようになりました。
講座では、日本語ができるブラジル人講師が丁寧に指導していただきました。語学の学習環境としては申し分ないと思います。受講生が少人数なのと、初級・中級とレベルに合わせた講座が用意されたこともあって、自分のペースに合った学習ができました。教室の先生方、関係者に感謝しています。

私自身、この教室がどのような組織で運営されているのか、よく理解しないまま参加して来たのですが、インターネット等で調べてみたところ、特定非営利活動法人「日本語教育ボランティア協会(ジャボラNPO)」が、(外国人の)支援者の為のポルトガル語教室として、開講していたもののようだということが分かりました。実際には、外国人支援者だけでなく、身近にブラジル人等の外国人がいて、国際交流・文化交流などに興味があって、ポルトガル語の勉強をしようと思った人が、参加していたように思います。

この4月からは、NHKのラジオ講座「ポルトガル語入門」を聴こうと思い、テキストも買いました。いつまで続けられるかは分かりませんが、先日、第一回の講座をしっかり聴くことができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿