2015/08/09

足立美術館

.日本画に感動! ベストセレクション展(前期)

.島根県安来市にある足立美術館へ行った。

.日本一美しいと言われている日本庭園は、うわさどおり素晴らしかった。
.展示作品はどれも魅力的で、しかも、たくさんある。疲れを感じたので、途中で、喫茶室で休憩した。その喫茶室も綺麗で、窓の外に見える庭園も素晴らしい。見に行って本当に良かった。

.特に印象に残っている作品を選ぶなら、次の四つ。
横山大観「無我」、よこやまたいかん「むが」
.横山大観「那智乃瀧」、よこやまたいかん「なちのたき」
.横山大観「壽」、よこやまたいかん「ことぶき」
.大橋翠石「虎」、おおはしすいせき「とら」

.「無我」は、大観の出世作となった、とても有名な作品。
.「那智乃瀧」は、水墨画で瀧を描いた作品。この作品の印象から、美術館の庭園に人工の滝を造ったという逸話がある。
.「壽」は、絵文字で書いた寿が絵の中心に描かれている作品。大観の作品では、他に似たような作品がなく、大観の遊び心を感じた。
.「虎」は、まるで生きている虎のように感じさせる迫力のある作品。

.いつものように、絵はがきを購入した。「大観の時間(とき)」(大観の10枚セット)と「那智乃瀧」「虎」、合わせて12枚。「壽」は、なかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿