2015/08/21

Run #161。21kmに挑戦。

.8月20日(木)、夕方。21km のジョギング。
前回、15km を走ってから、8日間、間を開けた。前回の疲労感から完全に回復したように思う。しかも、お盆を過ぎたころから、それまでの猛暑がやわらぎ、比較的過ごしやすい日が続いている。ということで、今回は、ハーフマラソンを意識して、21㎞のジョギングに挑戦した。

.今回の走ったタイムは、21km/2時間21分19秒。

第1区間 1km Run.st 6分21秒, lt 6分21秒
第2区間 1km Run.st 13分10秒, lt 6分48秒
第3区間 1km Run.st 19分41秒, lt 6分30秒
第4区間 1km Run.st 25分54秒, lt 6分13秒
..水分補給
第5区間 1km Run.st 32分27秒, lt 6分33秒
第6区間 1km Run.st 39分04秒, lt 6分36秒
第7区間 1km Run.st 45分39秒, lt 6分35秒
..水分補給
第8区間 1km Run.st 52分23秒, lt 6分43秒
第9区間 1km Run.st 58分42秒, lt 6分19秒
第10区間 1km Run.st 1時間04分50秒, lt 6分07秒
..水分補給
第11区間 1km Run.st 1時間12分04秒, lt 7分13秒
第12区間 1km Run.st 1時間18分35秒, lt 6分31秒
第13区間 1km Run.st 1時間25分02秒, lt 6分26秒
..水分補給
第14区間 1km Run.st 1時間31分53秒, lt 6分50秒
第15区間 1km Run.st 1時間38分30秒, lt 6分37秒
第16区間 1km Run.st 1時間45分16秒, lt 6分46秒
..水分補給
第17区間 1km Run.st 1時間52分37秒, lt 7分21秒
第18区間 1km Run.st 1時間59分29秒, lt 6分51秒
第19区間 1km Run.st 2時間06分34秒, lt 7分05秒
..水分補給
第20区間 1km Run.st 2時間13分43秒, lt 7分09秒
第21区間 1km Run.st 2時間21分19秒, lt 7分36秒

st: Split Time, lt: Lap Time

.水分補給について、今回、4, 7, 10, 13, 16, 19km を走った後、水分補給をしたが、これまでのように、水分補給の時間は計らず、次の区間の時間に含めることにした。10㎞後の水分補給は、少し多めにかかったので、11区間の時間は長めになっている。


.今日の目標は、まず21kmを完走すること。浜松シティマラソンの制限タイムは、2時間30分。今回走るペースは、1km/7分くらいのゆっくりペースで走ろうと思っていた。1km/7分のペースで21㎞を走ると、2時間27分かかる。制限タイムにぎりぎり間に合うペースである。

.序盤、中盤は、調子よく走ることができていた。特に中盤は、自然にペースが上がっていた。走りながら、「もっとゆっくりで良い」と思いながら走っていた。
.終盤になって、次第に苦しくなってきた。ひざ、足の付け根、腕など、走りながらあちこちに、ときどき痛みを感じるようになってきた。特に、最終盤の第21区間では、はっきりとひざに痛みを感じ、走るペースも落ちてしまった。
.今日は、入浴後、筋肉痛の塗り薬を、足全体に塗って寝た。暑くて寝苦しい夜だったこともあると思うが、夜中に何回か眼が覚め、膝に痛みを感じていた。しっかり休養する必要があると思う。

.次は、約1週間の間を開けて、10kmのjogにしようと思う。

.膝の痛みという心配を抱えてはいるが、21㎞を走りきることができたのは、大きな自信である。気候が良くなれば、もっといい記録が出せるようにも思う。次回の浜松シティマラソンは、ハーフマラソンに挑戦しようという気持ちがわいてきている。

0 件のコメント:

コメントを投稿