2013/11/16

オカリナ購入

.家族の買い物に付き合って、楽器屋に行って、オカリナが目に入った。何も楽器を習ったことのない自分だが、もしかしてオカリナなら練習して演奏ができるようになるかもしれないと、勝手に考えたのが、約一週間前。
.その時には、
「オカリナなら、どこかで買ってきたのが家にあるよ。」
と家内に言われ、帰宅後、探し出して吹いてみた。運指を調べて吹いてみたが、なかなか思ったような音が出ない。
.これは、自分には無理だと、あきらめかけていたが、
「オカリナよりも音をとりやすいリコーダーをやってみたら。」
と、また、家内に言われ、子どもが昔使ったリコーダーを少し吹いてみた。確かにオカリナよりも音を出しやすい。しばらくリコーダー演奏の練習をしていた。
.一方で、「どこか覚えていないようなところで買ったオカリナではなく、楽器屋さんで売っているオカリナなら、もう少し音がとりやすいのではないか」とも、思っていた。

.そして本日、また一週間前に行った楽器屋に行く機会があり、プラオカリナのソプラノCとアルトCの二つを買ってきた。本来のオカリナは粘土を焼いて作ったものだが、とりあえず入門用にと思い、陶器のものよりもずっと安いプラオカリナにした。いっしょに、オカリナの教本も買った。
.家にあったオカリナよりもずっと音をとりやすい。しばらく夢中になって練習していた。

.飽きやすい自分のことだから、どこまで続くか分からないが、できたら、自分の趣味の一つとして楽しんで行きたいと思っている。

2 件のコメント:

  1.  私は焼き物のC管を持ってますが、オカリナの一般的なイメージの優しい音色はアルトかもしれませんね。

    返信削除
  2.  両方使ってみて、音の感じも指の押さえやすさも、アルトの方がいい感じです。運指が、同じなので、習得はしやすそうです。主にはアルトを使いながら、楽しみとして、両方とも練習していこうと思っています。

    返信削除