2015/07/11

遥かなる星空-4

.天体写真の展覧会を見てきた。

中部天体写真同好会
「遥かなる星空-4」
Photo Exhibition

会場:豊橋市美術博物館

.アマチュア天体写真家の同好会で開いた天体写真の展覧会。
.ずいぶん前のことになるが、自分も、天体写真に興味を持ち、天体の写真を取ろうとしたこともある。けれども、なかなかうまく写真が取れず、諦めていた。
.そんなわけで、今回の写真展を興味を持って見に行った。特に興味深かったのが、

「ガボン共和国 食分1.01」
撮影者:大川隆二
撮影年月: 2013年11月
撮影地:ガボン共和国

という作品。皆既日食の写真である。見かけの太陽の大きさと太陽を隠している月の大きさが、ほぼ等しい状態でとれた写真。太陽の表面から吹き出しているコロナやフロミネンスなどの様子まで、写し出されている。びっくりした。
.興味深く楽しい展覧会だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿