2015/07/26

第9回 夏休みふれあいコンサート 〜オーケストラ自由研究〜



第9回 夏休みふれあいコンサート 〜オーケストラ自由研究〜

日時: 2015年7月26日(日) 14:00〜
場所: ライフポートとよはし コンサートホール
指揮: 渡邉浩司
司会: 渡辺欣生、モエモエ(エフエム豊橋)
管弦楽: 豊橋交響楽団

ビゼー作曲「カルメン」組曲から「前奏曲」 ほか

.パートごとの音が、組み合わさってどんなふうに響き合うのかを、生演奏で聴かせてくれた。そのような聴き方は、普段出来ないので、興味深かった。
.後半は、古典音楽から近代音楽までの音楽の歴史を、解説付きの生演奏を聞きながら、学習することができた。これも興味深く面白かった。説明の内容は、子供向けのものなので、私のような、音楽を聴きかじっているだけの大人にとっても、分かりやすくてよかった。特に、音楽の歴史と日本の時代を並べて書いてある簡易年表が、分かりやすく、興味深かった。

.ヴィヴァルディ作曲「四季」春の演奏が上手だった。全員の演奏が揃っていたし、特にソロの演奏が上手で感動した。
.チャイコフスキー作曲「くるみ割り人形」花のワルツでの、ハープの演奏もよかった。

.予想外に、観客席には空席が目立った。音楽に興味がある子供なら、聴けば得るものがたくさんあっただろうと思う演奏会だったのに、空席が目立ったのは、とてももったいないなと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿