2013/01/12

Jogging #47, Walking

.1月12日(土)に Jogging and Walking をした。
.前回の Jog and Walk は、1月7日(月)。
.コースは、前回と同じ。

.約4.0km の Jogging。25分31秒。
.約1.0kmの Walking。10分40秒。
.あわせて、36分11秒。

.今回は、昼間の暖かい時間帯に走った。
.普段の生活の中で、時々膝に軽い痛みがあり、手で軽くマッサージをしていた。その他にも、なんとなく体に疲れを感じていたので、今日は、「とにかく、ゆっくり走って完走しよう」と思いながら走り始めた。
.約1kmくらい走ったところから、ふくらはぎやすねの辺りの筋肉に痛みを感じ始める。「ちょっと痛くなるのが早いな」と思いながら走り続ける。
.2km付近で、心臓の辺りに痛みを感じる。心配になって、さらに走るペースを遅くしよようと思った。しばらく走ると(3km付近)心臓の痛みは感じなくなった。丁度、道の勾配が下りになったのも、良かったのだと思う。

.膝の痛みは、走っている間は感じなかったものの、ふくらはぎやすねの辺りの筋肉痛は、ずっと感じながら走っていた。痛みをこらえながら走るのは苦しかった。走りながら、膝より下の部分が痛くなるのは、一歩一歩の距離が短く、膝から下に負荷のかかる走り方になっているのではないかと考え始めた。ためしに、もっと膝から上の部分(腿)の筋肉を使うように、大またで走ろうとした。疲れていてあまり大またで走れなかったが、痛い部分が、膝の下から膝の上に少し移動したような気がした。

.前回から、しばらく間をおいた Jog and Walk で、苦しいことが多い走りになった。ペースを下げて走るようにしたが、思ったほどにはタイムは下がっていない。少しほっとしている。

.走り終わった後昼食。これまでも、走った後は筋肉が増えることを期待して、何か蛋白質を含んだものを食べるようにしている。今日は、それが昼食と重なった。
.昼食の後、体に疲労を感じていたので、すこし昼寝をする。これも、体作りにはプラスになると期待している。

0 件のコメント:

コメントを投稿