2012/07/22

Jogging #13。わずかに体重増加、タイムも遅くなる。

7月14日(土)以来のジョギング。
距離、3.5km。コースは、前回と同じ。
時間、20分02秒。前回より9秒遅い。
体重、昼食前:58.0kg。昼食後:58.6kg。
 食事前の体重が前回より300g増加。

 昨夜は、仲間と会合があり、良い気分になって、やや飲み過ぎ。何か影響が出るかなと思ったが、時間も体重も、ほぼ現状維持。

 僅かながらの変化ではあるが、かかった時間と体重との関連を考えると、「体重が減ると速く走れる」傾向があるように思う。
 これは、「走るためには無駄についている肉が減り、軽くて走りやすくなった」と考えることができそうである。そうだとすると、「速くなったのは、肉が減ったせいで、体力が付いたわけではない」とも考えられる。
 本当に体力が付いてくれば、それに応じて筋肉などが付き、結果として、「体重がつきながら、速くなる」ということが現れても、良さそうなものだと思う。
 健康維持の面から、今以上に痩せたくないし、もっともっとWalkigができるように、体力は付けたいと思う。なかなか、そのような状態にならないようである。やはり、そう簡単には、体力は付かないということなのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿