2012/07/08

「窒息」メイト、「小卓」メイト、「肩章」メイト


「窒息(smotherd)」メイトの例


「小卓(Gueridon)」メイトの例


「肩章(Epaulettes)」メイトの例

 「チェス・クラシックス① チェックメイトの技法 ジョルジュ・ルノー&ヴィクトル・カーン著 水野優訳 チェストランス出版」を、読み進めることができました。

 第1部 第3章は「窒息」メイトについて。第4章は「小卓」メイトと「肩章」メイトについて。

 「窒息」メイトは、自分の実戦でも現れたことがあり、勝ったことがあります。そのときには、すでに「窒息」メイトの形を知ってはいたのですが、本当に実戦で表れたことに、我ながら驚いたような記憶があります。当時ブログの記事にしたような気もするのですが、ずいぶん前のことで、今すぐには、その記事を見つけることはできませんでした。

 「小卓」メイトと「肩章」メイトは、まだ、自分の実戦の中には無いと思います。メイトにする形として、覚えておいて、チャンスがあったら狙ってみたいと思います。

 このような、メイトの形を覚えたり、理解していくことが、チェスの勉強になっていると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿