2012/07/15

白番。グレコのサクリファイス。


図は、...Nd5 まで。

 次の白の一手は、覚えておきたい手です。

 『チェックメイトの技法』より、引用しました。

------------------------------------
1. Bxh7 グレコのサクリファイス。

 1... Kxh7 とサクリファイスに応じて、ビショップを取ると、2. Ng5+ から、黒はメイトされるか、大きな駒損をすることになります。ビショップが取れないとすると、黒不利は明らかでしょう。

 自分の実戦の中でも、キャスリングしたキングの前のポーンをビショップで取られ、ビショップを取って不利にいたるというサクリファイスをされたことがあります。実戦でよく現れそうなパターン(戦略)だと思いました。よく理解しておきたいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿