2011/07/11

きらめく湖面を満喫 猪鼻湖眺望ウォーキング

 7月10日に、天浜路ヘルシーウォーク、JRさわやかウォーキング「きらめく湖面を満喫 猪鼻湖眺望ウォーキング」に参加した。
 今回のコースは、写真のように、ほとんど湖岸の道を歩き、起伏が少なく歩きやすかった。天気もよく景色は最高である。写真に見える島は、礫島(つぶてじま)。浜名湖唯一の島で、無人島。

 出発は、天竜浜名湖鉄道「都筑」駅。駅舎の中には、おいしい手作りパンの店がある。

 礫島を見ながらしばらく歩き、浜名湖瀬戸に着く。そこから、ちょっと寄り道をして、獅子岩(猪鼻湖神社)に行く。満潮時には赤い太鼓橋の下に水が来るのだろうか?。

 浜名湖瀬戸を過ぎると、猪鼻湖西岸を三ヶ日駅に向かう。こちらも、湖岸の道で眺めがいいのだが、国道で車通りも多い。観光のためにも、遊歩道が整備されたらうれしいのだが。まぁ、そこまで言ったら贅沢でしょうけれども。

 ゴールの三ヶ日駅。景色は最高だったけど、暑さで少しばてました。

0 件のコメント:

コメントを投稿