2016/09/03

ディック・ブルーナに学ぶモダンアートの楽しみ方

2016-09-03
美術館に行こう! ディック・ブルーナに学ぶモダンアートの楽しみ方
静岡県立美術館

.行く前には、子供を対象にした内容かなと思っていたが、実際に見てみると、大人でも充分に楽しめる内容だった。

.絵本『うさこちゃん びじゅつかんへいく』のお話にそって美術作品が展示されていた。子供にもわかるような説明がつけられていて、作品に込められた意図を理解しやすかった。

.何より、ミッフィーが可愛らしくて、癒された。「線や色を極限まで単純化することで、伝えたいものをよりはっきりと表現できる」というようなことが書いてあった。なるほどと思った。

.「何を描いたっていい。思ったように(感じたように)描けばいいんだよ」といったメッセージがあった。そのまま、子供たちに伝えたい言葉だと思った。

.展覧会の副題の通り、モダンアートの楽しみ方を学ぶことができたと思う。




0 件のコメント:

コメントを投稿