2012/09/30

白番。Mate in 3.


図1 White to move.

.白番。3手メイトの問題。
.私は、3手メイトなら、何とか自力で解けそうだと思いつつ考えましたが、結局、答えを見てしまいました。

.この問題は、『チェスクラシックス① チェックメイトの技法』p.170 から引用しました。

-------------------------------
1. Ng6+ Kg8 2. Qg7+ Rxg7 3. Nh6#(図2)

図2、3. Nh6#まで

.3手目の 3. Nh6# の形が、思いつきませんでした。図2で確認が出来るように、しっかりとメイトになっています。
.駒が図から少し動いただけで、ナイトの利きを、私には、頭の中で十分にイメージが出来ていないようです。脳内チェス盤を作れると良いのですが、私にとっては、まだまだ程遠い話のように思えます。

.とりあえずは、『チェックメイトの技法』の「第20章 両Nによるメイト」を復習してみます。

.『チェックメイトの技法』は、最終段階まで読み進めることが出来ました。あとは、最後の問題を、しっかり考えながら読んで、読了です。読み終えた後も、今回のように、メイトの問題で壁にぶつかったときに、読み返すことになりそうです。良い本でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿