2012/09/30

初めてのボルダリング(Bouldering)

クライミングジム・ボルダ109に行ってきた。
.私にとって初めてのボルダリング。

.壁に取り付けた突起物を手掛かり・足掛かりにして壁を登るスポーツがあることを、たまにテレビなどで見かけたことがあって、知ってはいた。昨日、新聞記事を見て、割と近いところでそれができるところがあることを知り、インターネットで調べて、早速行ってみた。

.手掛かりにするところが作ってある人工の壁である。大したこともなく登れるだろうという、初心者の浅はかな考えは、初めて壁に取りついたとたんに、打ち砕かれた。普段の生活と、使う筋肉が違う。どこを持つ、どこに足をかける、どんな姿勢でと、結構、頭を使う。これは面白い。

.話を聞いたら、一つの壁の中にも、いろいろなコースがあり、それぞれに、手を掛けるところが決まっているらしい。足を掛けるところが決まってるコースもあるみたいだ。それぞれのコースにそれぞれ級(難易度)が付けられているようである。
.壁に取り付けてあるたくさんある石(というのかな?)の中から、自分が挑戦するコースの石を探して覚えるのに、時間がかかる。記憶力が弱ってきているのかも、、、。
登りながら、狙った石を左右どちらの手でつかむのか、どんな姿勢で登れば良いのかと、あれこれと考える。それが、また面白い。

.また、やりたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿