2018/12/31

Run#288。10km。今年最後のジョギング。

2018.12.31

.今日は10km。前回21.1kmを走ったが、生活の中では、その疲れもすっかり取れている気がしていた。今日は、2018年最後のジョギングである。目標を、1km/5'30"ペースと考えて走り始めた。
.結果タイムは、10km/56'09"。(1km/5'37"ペース)

km, Lt, St, コメント
01, 5'41",
02, 5'35", 11'16"
03, 5'27", 16'44"
04, 5'20", 22'04"
05, 6'04", 29'15", 水分ブドウ糖補給、約40"?。
06, 5'41", 33'51",
07, 5'44", 39'35",
08, 5'43", 45'19"
09, 5'34", 50'53"
10, 5'15", 56'09"

.Lt: Lap Time, St: Split Time

.走り始めてみると、なかなか目標のペースでは走れなかった。息も上がり、思いのほか苦しかった。いつもなら、5km走り終わったところで、ラップタイムを計り、その後、水分やブドウ糖の補給をしているが、今日は、ラップタイムを計る間もなく、水分補給をしていた。体が疲れていたのだと思う。後半や、走り終わってからは、足が筋肉痛のように痛い。走り終わってから、筋肉痛のように足が痛むは、私としては珍しい。
.今回、これだけ苦しかったのは考えられる理由は3つ。1つは、前回走った疲れがまだ残っていた。2つめは、走るペースを上げたことで疲れが出た。3つめは、昨日の飲み会での体の疲れがあった。多分、3つの理由が重なって苦しかったのだと思う。
.とにかく、目標ペースよりはやや遅くなったが、ペースをひどく崩してしまうことなく、最後まで走り切ることができたのはよかった。

.走り終わった後は、いつものようにプロテインと蜂蜜ヨーグルトで栄養補給。今回、足に痛みを感じているので、マッサージを念入りにしている。

——————————————————————
関連記事
と駒(tocoma)のブログ、Jogging
と駒(Tocoma) のマラソン大会記録
と駒(Tocoma)のJog記録 2017
と駒(Tocoma)のJog記録 2016
と駒(Tocoma)のJog記録(-2015)

——————————————————————
追伸 2019.01.02
.「と駒(Tocoma)のJog記録」を見ていたら、10kmを1km/5'30"ペースでは、自分はなかなか走れていない。2018年の浜松シティマラソン5kmを走るために、ペースを上げて走る練習をしていたころに目標にしていたペースである。「なかなか目標のペースでは走れなかった」のは、当然と言える。
.しかしながら、2018年は、ジョギングの走る速さが、遅くなってきているようで、体力が衰えてきているのかと思うと、残念に思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿