2014/02/16

「脳力」を鍛える本


東北大学教授 川島隆太:著
ポケット版 いつでもどこでも「脳力」を鍛える本

.先日、ようやくトレーニングを完了しました。

.自分は、もともと脳力が高くないと思っていましたが、それに加えて、年齢と共にどんどん脳力が低くなってしまったら、困ったことになると思い、この本を購入しました。購入したのはずいぶん前。ブックオフで買ったので、定価の半額で購入できました。

.この本では、毎日5分程度の時間で、30日間、本の内容のトレーニングを続けることになっています。しかし、実際には、休み休み行いました。結局、2008年11月23日に始め、終わったのは2014年2月15日。「トレーニングは、短い時間でも毎日続けることによって効果が表れる」と書いてありますが、こんなに間を空けてしまっては、効果が表れなくても当然です。時々行った「脳年齢チェックテスト」の結果を見ても、トレーニング効果は表れていませんでした。
.あとがきの中に、こんなことが書いてありました。
「ふだんの生活で脳をたくさん使うことも大切です。中でも特に重要なのは、人と積極的にコミュニケーションをとるということです。」
.この本通りの脳トレを、毎日続けることはできませんでしたが、あとがきに書いてあったことについては、生活の中で心がけて実施していきたいと思いました。
.また、「毎日の仕事そのものが、とてもよい脳トレになっている」と、この本を読んで思いました。続けられる限り、仕事を続けたいと思いました。仕事が終わった後は、何か、脳の刺激になることを考えておいた方が良さそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿