2014/01/05

シャガール展

静岡市美術館のシャガール展を見てきました。

.シャガールと言えば、空中を浮遊する人や鮮やかな色彩の絵が有名です。
.今回の展覧会では、絵画だけでなく彫刻や陶芸などの作品も展示されていました。また、作品を作るための下絵なども多くありました。ステンドグラスや、壁画、天井画などの紹介もありとても楽しむことができました。
.いつものように、気に入った絵はがきを買ってきました。


サン=ポールのアトリエ
2008年に静岡県立美術館でも、シャガール展がありました。上の写真はその時に気に入って買った絵葉書ですが、その絵の本物も展示されていて、うれしく思いました。


扉絵 版画集『ダフニスとクロエ』ロンゴス著より

「魔笛」の思い出
.上の二枚は、今回購入した絵葉書からです。鮮やかな色彩と独特の構図などで、シャガールらしさを感じると共に、見ていて幸せな気分になるような絵を選びました。

幸せな気分に浸ることができ、見に行って良かったと思える展覧会でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿