2014/01/11

黒番。黒優位を築く次の一手は。


図は、17. cxb5 まで
このゲームは『チェス・クラッシックス⑤ いちばん学べる名局集』
チェストランス出版
p.19 より引用しました。

.白は、17. cxb5 として、駒を交換しながら、cファイルのダブルポーンの悪形を解消しました。

.この次に黒のニムゾヴィッチが指した好手は、何でしょう。
.駒を交換したり、チェックをかけたりする手ではありません。

-------------------------------------
17... Nc4
.ナイトが良い位置に移動しました。本によれば、この位置のメリットは、
(1) ナイトが攻撃的な位置にあり、ビショップを攻撃して初期位置まで追い返す。
(2) ナイトが、防御にも役立っている。b,dポーンを攻撃から守っている。
(3) ナイトが、重要なセンターのマスによく利いている。
(4) ナイトが、ポーンにも、ビショップにも(黒マスにしか利かないので)追い立てられない。
だということです。

.自分のチェスでは、駒を取ったりチェックをしたりする手ばかりに目が行ってしまいがちです。しかし、チェスの大半の手は、駒の働きを良くしていく手であることを、改めて思いました。
.特にナイトは、周辺部にいる場合と、中央部にいる場合で、駒の働きが大きく違う駒です。中盤でナイトを盤面中央部の攻撃されにくい位置におくことが出来れば、優位に立つことが出来ることを教えてもらいました。

[Site "カールスパート"]
[Date "1929"]
[White "H. マティソン"]
[Black "A. ニムゾヴィッチ"]
[Result "0-1"]

1. d4 Nf6 2. c4 e6 3. Nc3 Bb4 4. Nf3 Bxc3+ 5. bxc3 d6 6. Qc2 Qe7 7. Ba3
c5 8. g3 b6 9. Bg2 Bb7 10. O-O O-O 11. Nh4 Bxg2 12. Kxg2 Qb7+
13. Kg1 Qa6 14. Qb3 Nc6 15. Rfd1 Na5 16. Qb5 Qxb5
17. cxb5 Nc4 18. Bc1 a6 19. bxa6 Rxa6 20. dxc5 bxc5 21.Ng2 Nd5
22. Rd3 Rfa8 23. e4 Ne5 0-1

0 件のコメント:

コメントを投稿