2016/01/16

白番、次の一手は?。でも、形勢判断は、、、。


図1は、15... Nxc5 まで

.Chess.com での、私の Game. 白番の私は、次の一手で、優勢と考えていたのですが。。。。

---------------------------
16.Bd6
.ビショップで、ナイトとルークをフォーク。ナイトは浮いているしルークとビショップの交換になれば白有利と考えていました。
.結局 Game は、
16.Bd6 Ne4 17.Bxf8 Rxf8(図2) と進みました。


図2は、17... Rxf8 まで

.Game 終了後、"Computer Analysis" をした結果、図2 の形勢判断は、+0.3 の白有利。私が思っていたよりも、白の有利は大きくなかったようです。
.改めて、図2 を見ると、駒数では、白がビショップとポーンを失い、黒がルークを失ったので、白が1ポイント有利。しかし、駒の配置では、黒の方が駒が前進していてよく働いている感じがします。
.白番としては、駒の交換を進めて、局面の単純化や、駒の配置を挽回したりすることを狙いにして Game を進めるのが良い方針だったと思います。実戦は、なかなか思うようには進めることができませんでした。

.Game の続きを、次の記事にもしたいと思います。

[Event "Let's Play!"]
[Site "Chess.com"]
[Date "2015.11.18"]
[White "tocoma"]
[Black "Wildwestend"]
[Result "0-1"]
[WhiteElo "1582"]
[BlackElo "1819"]
[TimeControl "1 in 3 days"]
[Termination "Wildwestend won by checkmate"]

1.d4 f5 2.Nc3 d5 3.Nf3 e6 4.Bg5 Nf6 5.Ne5 Bd6 6.e3 O-O 7.Bd3 c5 8.Nf3 c4 9.Be2 Nc6 10.O-O Bd7
11.b3 Qa5 12.Na4 b5 13.Nc5 Bxc5 14.dxc5 Ne4 15.Bf4 Nxc5 16.Bd6 Ne4 17.Bxf8 Rxf8 続く

0 件のコメント:

コメントを投稿