2015/12/26

1手目のミスとその後。


図1は、1... b6 まで

.Chess.com での、Chess960 の私の Game。私は黒番でした。
.図からわかるような初期配置。初手から、
1.c4 b6 と進んだところ。

.黒番の私は、次の手を見て、「しまった」と思いました。

------------------------
2.Qxh7
.黒は浮いていてたポーンを、ただで取られてしまいました。Chess960 の序盤ではよくあるパターンで、自分も、白番のときには、駒の初期配列を見て、守られていないポーンを探してそのポーンを狙うように作戦を立てることがよくあります。今回は黒番で、不用意に1手目を指してしまい、2.Qxh7 を見て「しまった。やられた。」と思いました。その後は、次のように進みました。

2... Nf6 3.Qh4 g5 4.Qh3 g4 5.Qh6+ Bg7 6.Qe3 c5 7.Ncd3 Qxh2(図2)

図2は、7... Qxh2 まで

.黒番の私は、相手のクィーンを追いまわしながら駒を進めました。
.図2まで進んで、黒は損していたポーン1つを取り返しました。この局面で駒の損得はなくなりました。黒の方が、駒が前に進み、駒の展開が進んでいる分、黒がやや有利な形勢になったかなと思いました。
.初手でミスをしたと思いながらも、形勢の挽回が出来て、ラッキーでした。

[Event "Let's Play!"]
[Site "Chess.com"]
[Date "2015.11.13"]
[White "kiwiscruzin"]
[Black "tocoma"]
[Result "0-1"]
[WhiteElo "1464"]
[BlackElo "1537"]
[TimeControl "1 in 3 days"]
[Termination "tocoma won by resignation"]
[Variant "Chess 960"]
[SetUp "1"]
[FEN "bqnrnkrb/pppppppp/8/8/8/8/PPPPPPPP/BQNRNKRB w KQkq - 0 1"]

1.c4 b6 2.Qxh7 Nf6 3.Qh4 g5 4.Qh3 g4 5.Qh6+ Bg7 6.Qe3 c5 7.Ncd3 Qxh2 続く

0 件のコメント:

コメントを投稿