2014/05/31

Run #97。2.0km。足が痛くて中断

.5月31日(土)。前回から6日ぶりのRun。

.今日走った結果は、2km/12分54秒。

第1区間 1km Run.st 6分12秒, lt, 6分12秒
第2区間 1km Run.st 12分54秒, lt, 6分41秒

st: Split Time, lt: Lap Time

.今日は、8km走ろうと思い、ゆっくりペースで走り始めた。1.5km程走ったところで、左足アキレス腱の辺りが痛み始めた。もう少し正確には、左足ふくらはぎの下の部分。前回走った時の終わり頃に痛くなったのと、同じところである。しかも、痛み方が通常と違い、「これは、ちょっと危ない」と感じた。そこで、2km走ったところで、走るのを中断。様子を見ることにした。
.自宅に戻り、整理体操をする。しっかりと痛みがあり、しばらく少し左足を引きずるようにして歩く。先日購入した、運動後の筋肉痛などに効くという塗り薬を塗る。
.痛みの感じとしては、昨年の秋に右足のふくらはぎに肉離れを起こしたときと、同じような感じである。左右の違いがあるが、痛い場所も同じようなところである。
.昨年秋は、痛みが軽くなったところで、ジョギングを続けたりして、結局、痛みが治まらず、医者に行った。運動を続けたのが良くなかったらしい。肉離れについて調べてみると、肉離れは、完全に治してから運動を再開するというのが、基本らしい。それから、軽度の肉離れなら、2週間程度でトレーニングを復活できるらしい。つまり、2週間程度は、運動しないでいることが大切。
.そこで、今回は、前回のように痛みを長引かせないように、しばらくジョギングを休むことにしようと思う。最低2週間は休み、その後は、ウォーキングなど負荷の軽い運動から始め、様子を見ながら、徐々に負荷を強くして、8kmのジョギングができるようにしたい。
.これまでの練習計画では、6月に8kmのジョギングを週に1回にする。そして、夏の間は、距離を伸ばさず、8月末まで、週1回8kmのジョギングを続けるつもりであった。今回の左足の痛みで、しばらく走れないが、8月末までに週1回8kmという目標は、達成したいと思っている。

追伸 6月4日
.日常の生活や仕事を続けていて、昨日までは、痛みが引いてきて、調子いいなと思っていた。それが、今日、階段の上り下りがきっかけだと思われるが、左足の痛かったところが、また痛くなり、びっこを引いて歩くようになってしまった。昨年、秋から右足を痛め、肉離れと診断されたときと、ほぼ同じような痛み方である。これはいけない状態である。
.しばらく、養生して、出来るだけ足に負荷がかからないようにして過ごさないといけない。

0 件のコメント:

コメントを投稿