2014/05/10

Run #94。7.0km。5kmまで良い調子。

.5月10日(土)。
.前回から4日ぶりのRun。前回よりも調子が良く、5キロメートルまでは、いいペースで走った。

.今日走ったタイムの結果は、7km/40分57秒。

第1区間 1km Run.st 5分48秒, lt 5分48秒
第2区間 1km Run.st 11分39秒, lt 5分50秒
第3区間 1km Run.st 17分18秒, lt 5分39秒
第4区間 1km Run.st 22分57秒, lt 5分39秒
第5区間 1km Run.st 28分32秒 , lt 5分34秒
第6(1)区間 1km Run.st 35分02秒, lt 6分29秒
第7(2)区間 1km Run.st 40分57秒, lt 5分55秒

st: Split Time, lt: Lap Time

前回、走れなかったことを反省して、今回は、「ゆっくりで良いから最後まで気持ちよく走ろう」と思いながら走った。
.走り始めてみると、結構調子よく走ることができた。ところが、6キロメートル目にはガクッとスピードが落ちてしまった。今、思いつく原因は2つある。
.1つ目は、体力がまだ5キロメートル分しか続かないということ。これまで、5kmを目標に走ってきた。それ以上長く走ることに慣れていない。
.2つ目は、最近、5キロメートル走ったところで水分補給をしている。この、水分補給が、体に負担になっているかもしれない。長距離を走る場合、走り続けるために、消耗した水分や塩分、エネルギーなどの補充が必要になる。10kmを走るのに、5km地点のあたりで補充するのが適当と考えている。しかし、走っている間は、血流などが筋肉に行くため、胃腸等の働きは鈍くなると思われる。それなりの負荷が体にかかりそうである。そのため、第6区間はタイムが下がってしまうと思われる。それでも、長距離を走るためには水分補給をした方が体にはよさそうなので、もっと距離が延ばしていった場合には、途中の水分補給の効果が見えてくるだろうと思う。とりあえず、現在のところ、走りながら水分等を取ることに体が慣れていないようである。
.どちらにしても、「だんだんと慣れていくことが必要かな」と思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿