2013/04/28

Run #10。次の段階へ。

.4月28日(日)、1kmを3回、走った。
.前回、3回とも5分を切ることができたので、今回は、走るコースを変えて、次の段階へ進めた。タイムなどは以下の通り。

第1区間、Run 1km 4分42秒。
第2区間、Walk 1km。
第3区間、Run 1km 5分13秒。
第4区間、Walk 1km。
第5区間、Run 1km 4分35秒。

.前回までは、約1km走ってタイムを計り、歩いて戻る、それを3回繰り返していた。
.今回からは、5kmのコースを1kmずつの5区に分け、走ったり歩いたりする区間を決めて、トレーニングする。
.前回までは、とにかく 1km/5min の速さに慣れることがトレーニングの主な目標だった。今回のからは、5kmのコースに慣れること、そして、速さを維持しながら、徐々に走る距離を伸ばしていくことを目標にした段階に入る。

.走ってみて、各区間の状況が違うことを実感した。
.第1区間は、初めわずかに傾斜した上り坂で、その後、ダウン、アップがあり、最後はなだらかな下り坂。これまで1kmコースとして走ってきたコースである。
.第3区間は、わずかに傾斜した上り坂が長く続き、最後の部分で下り坂になるその下り坂の途中までのコース。わずかに傾斜した上り坂が長く続くところが苦しい。
.第5区間は、第3区間のわずかに傾斜した上り坂を、逆に下っていく部分が長くあり、その後、上り坂。上り坂の傾斜が変化し、最後は平坦な砂利道でゴールになるコース。後半の上り坂は苦しいが「もうこれでラストだ」と思いながらがんばることができる。わずかに傾斜した長い下り坂が長い、全体としては、楽な区間である。
.さて、今回、 1km/5min の速さを達成できなかったのは、第3区間のみだった。平均すれば、1km/5min の速さを達成している。前回までのトレーニングの走りと比較すれば、十分満足の走りである。しかし、やはり第3区間は苦しかった。区間によって、負荷がずいぶんと違うのに、同じタイム目標でいいのかなという疑問がある。何回か走りながら、それぞれの区間の目標タイムがはっきりとしてくるのだろうと思う。

.ちなみに、第2区間、第4区間については、以下の通り。
.第2区間は、ダウン、アップ、ダウン、アップと繰り返し、ここも結構苦しい区間。
.第4区間は、平坦な道から、最後のところに急な上り坂がある。以前走っていたときには、最後の急な上り坂を上る覚悟を作りながら平坦な道を進めていた。確かに上り坂は苦しいが、距離はあまりないので、「もう少し」と思いながらがんばり抜く所。




0 件のコメント:

コメントを投稿